話し上手は商売上手?

先日の優良企業紹介にてご紹介させていただいた、株式会社ライトアップの白石社長とお話する機会がありました。


株式会社ライトアップさんのご紹介記事はこちら↓
http://d.hatena.ne.jp/maeda0901/20090430/1241061701


上記の記事でも書かせていただいたのですが、白石さんはとんでもなく話し上手である、という噂をボスより伝えきいていました。


で、直接お会いしてお話を伺った感想です。


率直に言うと、聖人君子みたいな話しぶりでした…。

喋り方や仕草に妙な気品?のようなものが漂っており、常に柔和な笑顔をみせつつ、時々白い歯をチラリと覗かせる。
終始おだやかな口調でお話をされるその姿はまるで国民に微笑みかける皇太子さまのようでした。

そんな素敵な白石さんですが、大事なポイントはしっかりと押さえつつ、常に会話をリードしながら進めていくのも大変上手でした。


相手が話をしていても、隙をみてこう言い放ちます。


「良いことをいいましたね。そこ、重要なんで。」


ぴしゃりと一閃、あっというまに自分の会話に持っていき、イニチアシブを取ってしまいます。
(少々NTT系の香りが…。)

ライトアップさんは業績も順風満帆といった感じですが、その陰にはこういった白石さんのトーク営業が大きな影響を与えているんじゃないかと思ったりしました。


やはり話し上手は商売上手?